BLOG & NEWS

26/05/30 ひさびさオークマ

2026.05.30

昨年末に導入してまだ記事にしてなかった・・・

オークマ MU-6300V-L HSK-A100 旋削仕様 ATC48本

自分にとっては 「ひさびさ」のオークマです。

スタッフの子たちにとっては 「初めて」のオークマですね。

制御装置の OSP 、これまでのファナックと当然操作感ちがいます。

OSPにしてもファナックにしても、良い点も悪い点もあるので

そのあたりの使い方を模索しながら長く付き合っていくことになりますね。

スケジュールプログラムとか

なぜかパルスハンドルの最大倍率が  ×500 になってるとことか

(普通は  0.1 動くところが 0.05になるのでむっちゃ回さないといけない)

.

慣れるしかないのかな 苦笑  この2点はなんとも納得しがたい

.

とはいえ文句あるのはそれくらい!

どんどん使いこなしてうちの看板マシンのひとつになるべく精進します!!

個人的にこの青と赤と白の並びが好きです ^^