当社内サブルーム(現場の小さい部屋)
YBM640V と ロボドリル が設置してあるのですが
先週からずっとステンレス削ってます。
SUS ってやつです。
SUS○○○ ってやつでして、ニッケル多めのやつです。
ニッケルの含有量多いと削りにくいようです。
ラポールとしてはこれまであまり縁のなかった内容のお仕事ですが
こんな機会はなかなか無い!!やらねば!!!
ということで
自分としても久々に工具選定、切削条件など模索しながら進めてます。
なんといいますか・・・
SKD11 の焼き入れ HRC60-63 くらい削る方がずっと楽ですね(苦笑)
多少回転数の上下ブレがあってもSKDなら削れていきますが
SUS のこれ系 はあかんですね、合ってないと瞬殺・・・・
でも
楽しいです。
あのメーカーのこの工具、クーラントのかかり具合、ホルダーの選定、
いろんな要素が積み重なって、上手に削れていくようになったときは快感です。
SUS SUS SUS
3月までそこそこやりますが、ぜひそのあとも続いてお声がけいただけるよう
今はしっかりがんばります!